SSブログ

渡良瀬  佐伯一麦著   岩波書店  [読書]

   渡良瀬

 以前「鉄塔家族」を読んで、意外と面白かったので、今度は岩波書店が出版元ではあるし、面白かろうと読んだが、期待通りではあった。淡々と事実は進み、淡々と終わる。それ以上でもないし、それ以下でもない。ただ読ませる。私は1週間かけて読んだ。何の変哲もない事実が述べられている。鉄塔家族の方がもう少し上の階級を描いていた。

主人公の南條拓は車の事故を起こし、生活費3か月分も含めて50万円をサラ金から借りており、職場を変えた。また長女を怒鳴ったことから長女は一言もしゃべらなくなり、三男坊の祐一は川崎病を患っている。一家は最後には元通りの生活になるというお話。この著者が配電盤関係に詳しいのは著者の略歴にある。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。