SSブログ

古代ローマ人の日常生活    洋泉社  [読書]

    古代ローマ人の日常生活.jpg

 やはり歴史を知りたい者としてローマ人の庶民の 日常生活がどういうものであったかは興味深々だ。大体歴史に登場するのは主として為政者、今も有名な作家、画家等である。一般庶民がどんな生活をしていたかはうかがい知れない。大方は現代に比べて悲惨な生活であったろうとは想像がつくが。              
 
想像通りだが、今の企業に勤めた経験のある者としてはローマ時代の方がよっぽど楽だった。働く時間が大体16時間、午前中だけとは驚きだ。上水はかなり発達していたようだが、下水処理は何ともお粗末。貧富の差、食事、性愛、美容、医療等は現在とは比較にならないだろう。現代なら悪いと考えられるものをふんだんに使っている。要するに当時は飲み食いする饗宴以外楽しみがなかったのだ。大衆が期待する残酷なショウなどが平然と行われていた。特にローマ人の平均寿命が2025歳位で、父親の70%は子が25歳を迎える前に死亡していた。今の技術進歩に感謝が耐えない。しかし、そのせいで、今や人口増から地球そのものが危うくなっているが。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。