SSブログ

日本の再設計を先導するリーダーの育成  (社団)日本経済調査協議会  葛西委員会 [読書]

       

   CIMG1314.JPG  

これほど今の自分の考え方を具体的に示した提言はない。安倍首相も憲法改正だなんだといわないで、ここに書かれていることを少しでも実施したらどうだ。それがきっと将来の人材開発につながると思う。

日本の政治はポピュリズムに出していると言わざるを得ない。

日本が世界列強に処していくためにはMe too(私も)ではだめだ。私は若くないし、金もない。しかし、志だけはある。このままでは日本はダメになる。第二次大戦後アメリカの核の傘のもと、米ソ冷戦に 助けられ、一路経済発展に進んできた。それが可能だった。日本には一般国民の圧倒的な質の高さがある。

しかし、時代を背負う若者が将来への展望も開けず、彼らが持てるエネルギーを燃焼させ得なかったことであり、我々リーダーの責任は重い(p.32~p.33)

今私は海外にいる日本人をテレビで見るのが大好きである。こんなところにもいるし、地球の果てにもいる。願わくは彼らに一層の幸せを。

  

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。